うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

「第一旭」は京都ラーメンであるか、神戸ラーメンであるか

僕は兵庫県は姫路市に生を受け、神戸市の学校で学生時代を過ごした。 大して郷土愛が強い訳では無いと自覚してはいるものの、姫路~とか神戸~みたいなご当地モノにはどうしても愛着が湧いてしまうものである。 今日の昼飯 僕の学生時代より友人達には、盆や…

YouTubeの短編アニメチャンネルが面白い

140字では書き切れなさそうな分量だったのでブログにしますが、 最近、YouTubeの短編アニメチャンネルにハマっています。頭からっぽで見れるし、笑える。 どんな気持ちのときでもスルッと見れて、心の平静に寄与してくれている感じがします。 笑いは鬱の特効…

カーシェアの利用料の限界に挑戦する

みなさんは食べ放題とか飲み放題で「元を取る」努力に、情熱を感じますか? 僕はあまり情熱を感じなくて、だいたい楽しく食べて飲めればそれで良いと思っています。 しかし、人間の感情スイッチはどこにあるものかわかりません。 僕はある使い放題サービスで…

時代に逆行してタバコを吸うようになった

Appleデバイスを一切買わなかったり、できるだけAmazonを使わなかったり、逆張りが大好きなうみさまです。 男性の喫煙率が3割を切ったそうですが、僕は一ヶ月くらい前からタバコを吸うようになりました。これもまた、逆張りです。 www3.nhk.or.jp まあ、以前…

Uber Eatsで麺類を頼んでみた

Uber Eatsって便利じゃないですか。「出前館」とかよりも選択肢が多いし、なんといっても市中の飯屋がそのまま届くのが良い。知ってる味は、出前専門の店よりもずっと安心感がありますよね。 最近はファストフード店へ食事にいくと、Uber Eatsの配達員でごっ…

コンタクトレンズを試しています

長年、メガネにこだわって生きてきましたが、最近コンタクトレンズを試しています。 なぜコンタクトレンズなのか メガネの鼻あてが痛いのと、ズレたメガネを修正するのが気になっていました。こういうのって一度気になると、しつこく気になるんですよね。な…

Youtuber Academyって面白そうですよね

Youtuber Academyっていうサービスがあるらしいことを朝のワイドショー的な番組で知ったんですよ。 これは習い事として結構おもしろそうだなと思いました。 Youtuber講座、いろんな物事をどう表現して伝えるかというところに軸があるっぽい。それはYoutuber…

鳥羽とか名古屋に行ってきた。

鳥羽の代27回高専プロコンと、名古屋観光に行っていました。 主にご当地グルメ食べまくってたっぽい印象ですが、ちゃんとやりたかったことはやれました。 ざっくり日記です。 高専プロコン 高専プロコンとかその他もろもろを合わせて、鳥羽と名古屋に行って…

JALの国内線で使える「SKY Wi-Fi」ではしゃいだ

インターネットで呼吸をしています、うみさまです。 さて、僕はいつもANAを使うのですが、先日スケジュールの都合でどうしてもJALに乗らなければならなくなりました。そこで体験したSKY Wi-Fiの使い心地が良かったのでレポートしたいと思います。 JAL SKY Wi…

情報系オタクに絶対におすすめしたいMOSAIC.WAV

かなり昔に書いた記事だと思うのですが、さっきMOSAIC.WAVを聞きながら「そういえばそういう記事書いたよな」って思い出しました。 とりあえずpublishしておきますね。 MOSAIC.WAVという電波 さて、みなさまはMOSAIC.WAVという素晴らしい電波をご存知でしょ…

活動開始をぐっと早めて、三文の得を目指します。

久々のブログです。 年度も変わったことですし、ちゃんとブログ書きたいですね。 早起きは三文の得 日本に伝わる素晴らしいことわざです。 朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。 「三文」とは、一…

最新牛丼事情の調査状況について

こんにちは、牛丼研究家のうみさまです。 今日は、牛丼に関する最先端の研究について報告します。 吉野家の高級牛丼「牛重」について 以前より国会議事堂内の吉野家では「牛重」という超高級牛丼(?)を販売しておりました。 さすがの僕も国会議事堂の中まで牛…

飲み会には適当な名前を付けると良い

最近ブログを書いていなかった。 2ヶ月もブログ書いてないのは良くないですね。継続は力なり。 第二回 股間マネジメント学会 男性作業部会 昨晩、都内某所にて6人の男性参加のもと、「第二回 股間マネジメント学会 男性作業部会」が強行された。 僕の今日の…

女性がキノコでオーガズムを感じる話

とにかくインパクトがすごい。 tabi-labo.com このキノコが欲しい。 この記事によると、ハワイで見つかったあるキノコの匂いを嗅ぐと、女性は達してしまうらしい。これは画期的だ、絶対に欲しい。 フェロモンが入っているなんていう眉唾な香水とはワケが違う…

嗚呼ぼくのシルバーウイーク(歯の物語)

ぼくのシルバーウイークをまとめます。 9月19日(土) 1日目 朝がた、歯磨きをしていたら歯が痛いという事実に気づいた。気づいた時は「あれっ?痛いかな?痛くないかな?」って感じくらいで、気のせいだったら歯石でも取ってもらうつもりで気軽に歯医者を予約…

DMM英会話が良い

2ヶ月くらいブログが開いていることに気づいた。 最近、なんとなく英語を喋れるようになりたくなりました。そういうわけで、DMM英会話をやっています。 DMM英会話 DMMがやっているオンライン英会話教室。Skypeでフィリピンなどの講師としゃべることができる…

缶詰めを食べながら工場見学をする

最初は焼きとりが食べたかっただけなのに、いつの間にか缶詰めの工場見学に夢中になっていたはなし。 焼きとりが食べたかった 僕は品川に住んでいるんだけれど、だいたい旧東海道の品川駅側の端っこである。そういうわけで旧東海道まで出ると良質なメシ屋さ…

誰かを幸せにするためのエンジニアリング

働くからには誰かを幸せにしたい。 au「〜パス」系サービスでの体験 auの携帯電話を新規契約したので、キャリア強制のレ点商品がたくさん盛られてしまった。解約する必要がある。 auの「〜パス」系のサービス「解約する」ボタンを3回押さないと退会できなく…

東京都内で温泉につかりにいく

僕は温泉が好きです。 東京で温泉に行きたい! なんか突然、無性に温泉に行きたくなった。 とはいえ、箱根に足を伸ばせるほどの暇もなかなか出来ないわけです。 とりあえずなんかやる気でないので、とりあえず東京の温泉宿を確保した。— うみさま (@umisama)…

アニメ飯を食べた

今日の朝ごはんのお話 食戟のソーマ 2015春アニメ注目の一本です。男も女もとにかく脱ぎながら料理を作り食べる最高のアニメです。僕は毎週かかさず見ています。 ジャンプ漫画として成立させるため、激しいバトル要素と若干の熱血成分が入っていますが、個人…

肉の万世で"電車でGo!"

先月、ひとつもブログ書いていないという驚愕の事実に気づいた。完璧に忘れていた。 肉の万世で、"電車でGo!" 秋葉原の肉の万世、いわゆる"万世ビル"の向かい側に直売店と銘打つ立食喫茶がある。で、ナゼかここには「電車でGo! 3 通勤編」が設置されている。…

携帯電話を買いました(Xperia A2)

最近の出来事といたしましては、携帯電話を買いました。 理由 愛用のNexus5が壊れました。 Nexus 5君、どこかで3Gサービスを落としてきたみたいでとにかく電波掴まなくなった。— うみさま (@umisama) 2015, 3月 23 Nexus5を床に落としてしまったところ、3Gサ…

時速285キロ@東海道新幹線

野暮用で数時間だけ地元に帰っていました。 ちょっと忙しいので新幹線で仕事していたのですが、ネタが枯れてきたのでブログを書きます。 東海道新幹線は時速285キロになりました 先日の3月14日改正で、東海道新幹線の最高速度は285キロになったらしいです。…

ねこあつめ、その後

先日、「ねこあつめ」というアプリがすばらしいというお話を書きましたが、その後もネコの世界から脱出できておりません。 ねこあつめについて 現在もねこあつめは継続しています。だいたい集まってきたのですが、まだ"レアネコ"の一部がやってきていないの…

「ねこあつめ」というアプリが史上最高クラスの癒やしを提供している

「ねこあつめ」というスマホアプリが極めて最高であるということが判明いたしましたので、この気持ちを共有させていただきます。 ねこあつめ公式サイト ねこあつめ とにかく、庭先にご飯やおもちゃを置くことによって猫をおびき寄せ、遊んでいる姿を眺めて癒…

ThinkPad X1 carbon(3rd gen)を買いました。

買いました。 経緯 従来、2012年モデルのThinkPad X1 carbonを使用しておりましたが、すでに制式採用から2年以上が経過しており、老朽化の問題が発生しておりました。また、機材の特性上、近代化改修の難易度が高くありました。 そこで、予備機材がない現状…

MDR-1R BT買った

買った。 キッカケ アキバをさまよっていた所、ソフマップで中古のMDR-1R BTが異常に安く売っていたので、念のため買った。付属品・外箱が全部付いてて、箱に入って片付けられていたらしい。元の価格も安かったのだけれど、さらに10%引きになっていたので130…

Tetzchnerの作ったWebブラウザ「Vivaldi」が限りなく最高に近い

はじめに 僕がインターネットを始めた頃は、ヘビーな使用に耐えるタブブラウザは「Donut」か「Opera」しか無いという時代でした。そういう中でDonutよりも軽量で勝手も良かったOperaを僕が選択したのは、もはや時代の必然であったと言えるでしょう。 僕がOpe…

嗚呼我が青春のEMOBILE、君のことは忘れない。

ポエムです。 EMOBILEとは エリック・ガンが興したブロードバンド・ベンチャーであるイーアクセス社がかつて提供していた、モバイルブロードバンドサービス。 イーアクセス社は設立当初から"独立系ベンチャー"の立場を維持しつつも「データ定額」「スマート…

ベイマックスを見た

ベイマックス見に行きました。 ディズニー映画『ベイマックス』公式サイト 感想 まぁまぁおもしろかった。 アメコミSFモノとしてはスタンダードな話の流れだった。犯人を短絡的に決めつけて戦いに行くあたりなんか、アメリカ的な正義のヒーローそのものっぽ…