読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うみさまより。

考えたこととか、感じたこととか、性行為への情熱を残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

鳥羽とか名古屋に行ってきた。

鳥羽の代27回高専プロコンと、名古屋観光に行っていました。 主にご当地グルメ食べまくってたっぽい印象ですが、ちゃんとやりたかったことはやれました。 ざっくり日記です。 高専プロコン 高専プロコンとかその他もろもろを合わせて、鳥羽と名古屋に行って…

JALの国内線で使える「SKY Wi-Fi」ではしゃいだ

インターネットで呼吸をしています、うみさまです。 さて、僕はいつもANAを使うのですが、先日スケジュールの都合でどうしてもJALに乗らなければならなくなりました。そこで体験したSKY Wi-Fiの使い心地が良かったのでレポートしたいと思います。 JAL SKY Wi…

情報系オタクに絶対におすすめしたいMOSAIC.WAV

かなり昔に書いた記事だと思うのですが、さっきMOSAIC.WAVを聞きながら「そういえばそういう記事書いたよな」って思い出しました。 とりあえずpublishしておきますね。 MOSAIC.WAVという電波 さて、みなさまはMOSAIC.WAVという素晴らしい電波をご存知でしょ…

活動開始をぐっと早めて、三文の得を目指します。

久々のブログです。 年度も変わったことですし、ちゃんとブログ書きたいですね。 早起きは三文の得 日本に伝わる素晴らしいことわざです。 朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や勉強がはかどったりするので得をするということ。 「三文」とは、一…

最新牛丼事情の調査状況について

こんにちは、牛丼研究家のうみさまです。 今日は、牛丼に関する最先端の研究について報告します。 吉野家の高級牛丼「牛重」について 以前より国会議事堂内の吉野家では「牛重」という超高級牛丼(?)を販売しておりました。 さすがの僕も国会議事堂の中まで牛…

飲み会には適当な名前を付けると良い

最近ブログを書いていなかった。 2ヶ月もブログ書いてないのは良くないですね。継続は力なり。 第二回 股間マネジメント学会 男性作業部会 昨晩、都内某所にて6人の男性参加のもと、「第二回 股間マネジメント学会 男性作業部会」が強行された。 僕の今日の…

女性がキノコでオーガズムを感じる話

とにかくインパクトがすごい。 tabi-labo.com このキノコが欲しい。 この記事によると、ハワイで見つかったあるキノコの匂いを嗅ぐと、女性は達してしまうらしい。これは画期的だ、絶対に欲しい。 フェロモンが入っているなんていう眉唾な香水とはワケが違う…

嗚呼ぼくのシルバーウイーク(歯の物語)

ぼくのシルバーウイークをまとめます。 9月19日(土) 1日目 朝がた、歯磨きをしていたら歯が痛いという事実に気づいた。気づいた時は「あれっ?痛いかな?痛くないかな?」って感じくらいで、気のせいだったら歯石でも取ってもらうつもりで気軽に歯医者を予約…

DMM英会話が良い

2ヶ月くらいブログが開いていることに気づいた。 最近、なんとなく英語を喋れるようになりたくなりました。そういうわけで、DMM英会話をやっています。 DMM英会話 DMMがやっているオンライン英会話教室。Skypeでフィリピンなどの講師としゃべることができる…

缶詰めを食べながら工場見学をする

最初は焼きとりが食べたかっただけなのに、いつの間にか缶詰めの工場見学に夢中になっていたはなし。 焼きとりが食べたかった 僕は品川に住んでいるんだけれど、だいたい旧東海道の品川駅側の端っこである。そういうわけで旧東海道まで出ると良質なメシ屋さ…

誰かを幸せにするためのエンジニアリング

働くからには誰かを幸せにしたい。 au「〜パス」系サービスでの体験 auの携帯電話を新規契約したので、キャリア強制のレ点商品がたくさん盛られてしまった。解約する必要がある。 auの「〜パス」系のサービス「解約する」ボタンを3回押さないと退会できなく…

東京都内で温泉につかりにいく

僕は温泉が好きです。 東京で温泉に行きたい! なんか突然、無性に温泉に行きたくなった。 とはいえ、箱根に足を伸ばせるほどの暇もなかなか出来ないわけです。 とりあえずなんかやる気でないので、とりあえず東京の温泉宿を確保した。— うみさま (@umisama)…

アニメ飯を食べた

今日の朝ごはんのお話 食戟のソーマ 2015春アニメ注目の一本です。男も女もとにかく脱ぎながら料理を作り食べる最高のアニメです。僕は毎週かかさず見ています。 ジャンプ漫画として成立させるため、激しいバトル要素と若干の熱血成分が入っていますが、個人…

肉の万世で"電車でGo!"

先月、ひとつもブログ書いていないという驚愕の事実に気づいた。完璧に忘れていた。 肉の万世で、"電車でGo!" 秋葉原の肉の万世、いわゆる"万世ビル"の向かい側に直売店と銘打つ立食喫茶がある。で、ナゼかここには「電車でGo! 3 通勤編」が設置されている。…

携帯電話を買いました(Xperia A2)

最近の出来事といたしましては、携帯電話を買いました。 理由 愛用のNexus5が壊れました。 Nexus 5君、どこかで3Gサービスを落としてきたみたいでとにかく電波掴まなくなった。— うみさま (@umisama) 2015, 3月 23 Nexus5を床に落としてしまったところ、3Gサ…

時速285キロ@東海道新幹線

野暮用で数時間だけ地元に帰っていました。 ちょっと忙しいので新幹線で仕事していたのですが、ネタが枯れてきたのでブログを書きます。 東海道新幹線は時速285キロになりました 先日の3月14日改正で、東海道新幹線の最高速度は285キロになったらしいです。…

ねこあつめ、その後

先日、「ねこあつめ」というアプリがすばらしいというお話を書きましたが、その後もネコの世界から脱出できておりません。 ねこあつめについて 現在もねこあつめは継続しています。だいたい集まってきたのですが、まだ"レアネコ"の一部がやってきていないの…

「ねこあつめ」というアプリが史上最高クラスの癒やしを提供している

「ねこあつめ」というスマホアプリが極めて最高であるということが判明いたしましたので、この気持ちを共有させていただきます。 ねこあつめ公式サイト ねこあつめ とにかく、庭先にご飯やおもちゃを置くことによって猫をおびき寄せ、遊んでいる姿を眺めて癒…

ThinkPad X1 carbon(3rd gen)を買いました。

買いました。 経緯 従来、2012年モデルのThinkPad X1 carbonを使用しておりましたが、すでに制式採用から2年以上が経過しており、老朽化の問題が発生しておりました。また、機材の特性上、近代化改修の難易度が高くありました。 そこで、予備機材がない現状…

MDR-1R BT買った

買った。 キッカケ アキバをさまよっていた所、ソフマップで中古のMDR-1R BTが異常に安く売っていたので、念のため買った。付属品・外箱が全部付いてて、箱に入って片付けられていたらしい。元の価格も安かったのだけれど、さらに10%引きになっていたので130…

Tetzchnerの作ったWebブラウザ「Vivaldi」が限りなく最高に近い

はじめに 僕がインターネットを始めた頃は、ヘビーな使用に耐えるタブブラウザは「Donut」か「Opera」しか無いという時代でした。そういう中でDonutよりも軽量で勝手も良かったOperaを僕が選択したのは、もはや時代の必然であったと言えるでしょう。 僕がOpe…

嗚呼我が青春のEMOBILE、君のことは忘れない。

ポエムです。 EMOBILEとは エリック・ガンが興したブロードバンド・ベンチャーであるイーアクセス社がかつて提供していた、モバイルブロードバンドサービス。 イーアクセス社は設立当初から"独立系ベンチャー"の立場を維持しつつも「データ定額」「スマート…

ベイマックスを見た

ベイマックス見に行きました。 ディズニー映画『ベイマックス』公式サイト 感想 まぁまぁおもしろかった。 アメコミSFモノとしてはスタンダードな話の流れだった。犯人を短絡的に決めつけて戦いに行くあたりなんか、アメリカ的な正義のヒーローそのものっぽ…

僕と牛丼の半生

この記事は「牛丼Advent Calendar2014」の記念すべき1日目のエントリです。 Adventarで立ち上げた時は勢いでやってしまいましたが、夜になって"何やってるんだ俺"と虚しくなり初日からサボりました。 前途多難ですので、是非、あなたも書いてください。 今…

「どうして解散するんですか?」について僕が知っているただひとつの事

「どうして解散するんですか?」について 小学校4年生が作ったらしいサイト。 安倍政権が衆院解散したことについて、小学生の目線から語っており、大変興味深い。 僕が子供の頃に書いた「平和作文」とかよりも数段よく出来てて、すごいよなぁと思う。最近の…

一ヶ月Smart Newsを使ってみたけどRSSリーダに帰る

一ヶ月ほどSmartNewsを使ってみました。 その経験を踏まえて、SmartNewsの良さはあったのですが、やはりRSSリーダに戻そうと思っています。 SmartNewsの良かった所 読める量が送られてくる 無謀な量の情報が送られてこない。RSSリーダだと読めるわけのない未…

天下一品の日

昨日は10月1日、天下一品の日でした。 天下一品の日とは、脱法ドラッグ販売大手の「天下一品」が、新規ユーザが自社開発のドラッグを安価で試す機会を与えると同時に、常習者の忠誠心を確認するイベントです。 極めて危険なイベントです。 ちなみに、ラーメ…

Yoを使った感想。

お元気でしょうか。 Yoが話題になってからだいたい1ヶ月くらい経ちました。Yoがどういう風にコミュニケーションを変えてくれたかを論じるに丁度良い時期になったかと思いますので、筆を取りました。 Yoとは スマホ時代のお洒落なポケベル。より詳しい説明は…

学生の頃から比べると、歳をとったという話

ここのところ、学生時代に想いを馳せることが多い。 僕は高専の本科卒なので、(まぁ留年はしてるんだけど)他の人よりも学生をやってた時間は短め。けれど、面白げな恋もしたし、大きな舞台で踊らせてもらったりもした。周りの人に恵まれて、僕は特別な経験…

転職エージェントを確実に断る方法

転職エージェント、なぜか会社の代表電話によく掛けてこられます。 同じ境遇で迷惑している方も多いのではないでしょうか。 今日は完璧な断り方を開発いたしましたので、皆様に共有・展開させて頂きます。 背景 なぜか会社に僕宛の無意味な電話がよく掛かっ…

注文を断る勇気

僕は今、名古屋駅にいます。 特急しらさぎ4号 この週末は、諸事情で福井県は鯖江市で過ごしていました。通称スーパーメガネランド。"〜オプティカル"とか"〜メガネ"の看板の上がったメガネ工場がそこかしこに。加えて、鯖江駅の発車メロディ「ミッキーマウス…

天下一品は美味しい

天下一品は美味しい。 吉野家、王将、天下一品は僕のB級グルメ四天王だ。3人だけど、1人が1.34人分のパワーがあるので問題ない。 天下一品を食べに行った ご飯が食べたくなったので天下一品へ行った。五反田店。京都のラーメンなのに東京でも食べられて素晴…

商品の見ている本質はドコか

佐村河内守さんの「ゴーストライター問題が話題になっていますね。 世間では"偽ベートーベン"とも呼ばれているらしいですが、周りの人が勝手に「ベートーベン」と呼び出したのに、突然偽物呼ばわりするのはちょっと不思議です。 まぁその呼び方そのものには…

タブレット手放せない

タブレット端末、ホント手放せない 僕のタブレット わりと昔からSonyTablet Sを使っていましたが、昨年9月にNexus 7(2013)を買って今のメインはこの子です。キーボードが無いと不便なので、MicrosoftのWedgeキーボードを添えてラップトップを持つほどではな…

強さは技術だけではない

この記事は「高専アドベントカレンダー」の18日目に向けた記事です。 昨日は後輩おdd君の「高専のお・ま・ん・ち・ん」でした。うん、キレキレです。 さて、今日は僕が社会に出て思った事が「実は高専生に汎化できるんじゃないかな?」と思ったので、そうい…

美味しい牛丼の作り方

この記事はmasawada Advent Calendar 2013の12日目の記事です。 id:Pasta-Kが「masawadaを甘やかしてはいけない」とおっしゃるので、私の方からは、おいしい牛丼の作り方を発表したいと思います。 僕と牛丼 僕が高専学生という若々しい立場であった頃、吉野…

株式会社オプティムを退職しました

一身上の都合により、本年末を以て、株式会社オプティムを退職いたします。 昨日が最終出社日でした。 なにをやってたか? 主に、通信大手向かいの受託開発をやってました。 ウォーターフォールの「よくある受託開発」で、内容的にはVC++とLuaを用いたWindow…

Android 4.4にChromeが付かない、に対する誤解らしきもの

Android 4.4のChromeがメーカに対するライセンスに!ということではてブコメントで話題になっているのを観測しました。 僕はこの騒ぎには大分な誤解が含まれているんじゃないかなーと感じているので、意見というか僕の見方を書いておきます。 # もちろん、…

それぞれが目指すべき所

カップ麺を食べた。やっぱり旨い。 ラーメン文化論 ラーメンは素晴らしい。僕は和食、とりわけ寿司が好きだが、それに負けず劣らずラーメンが好きだ。 とんこつ、味噌、醤油、良い出汁の出たスープに浮かぶ黄色い麺が大好きだ。 中華料理屋に出てくるラーメ…

「変態」という言葉

デートに誘った男性に対して、女の子が「キャー、ヘンタイ!」なんて言うことがありますね。 いいえ、それは違う。 「変態」とは 変態とは、一般には「変態性欲」のことを表す言葉らしい。 変態性欲 - wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%…

サイバー甲子園

サイバー甲子園が開催されるらしい。 18歳以下限定で「サイバー甲子園」 来年にも開催、対ハッカー人材育成 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131014/its13101409050001-n1.htm セキュリティ甲子園の記憶 その昔「セキュリティ甲子園」という企画が…

会社にかかってきた電話

先週は、僕に外線電話がよく回ってきた。 お客さまからの電話が僕を呼び出すことは、ほぼ無い。(ここ一年でも数回だ) 投資用マンションのご案内でございます! 威勢がよく、ハキハキとした女性の声でこう聞こえた。 「あなたに必ず利益が出るお話でございま…

行動のルーツ

自分の行動のルーツって、割と浅いところにあることが多い。 コンピュータ 僕はコンピュータが好きだ。 小学校の頃に親父からもらったVAIOノートで、いろいろ作って、小学校に持って行ったりしていた。 それが好きになったのは、僕の玩具を見て「すごいね」…

日本語の誤用

ラジオニュースで、「日本語の誤用」について取り上げられていました。 文化庁 - 国語に関する世論調査 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/h24/pdf/h24_chosa_kekka.pdf どうやら、こういう世論調査が出たのをキッカケに話題になっているら…

地元へ向かっています。

地元へ向かっているはずです。 今日の僕 遅めの夏休みをいただいて、地元へ帰る予定でした。 移動手段には青春18切符を用意、安価で楽しい旅になる予定でした。 でした。 現在状況 大垣で大雨のため、電車が止まりました。 米原へ進撃できない状態でありま…

ネット依存

NHKの10時のニュースをPodcastで聞いている。今日のテーマは「ネット依存症」だ。 インターネットが好きだ 僕はインターネットが好きだ。 今もインターネットなお仕事をしているし、学生時代から携帯電話なフリーランスなどをやっていた。 社会人になった今…

僕の好きな道具と、そのパッケージデザイン

僕はThinkPadがワリと好きだ。 僕にとっての道具 僕は「道具」にカナリこだわりがある方だ。 だから趣味をするときは形から入るし、形が取れなくなれば辞めちゃったりする。 僕は高専時代、かなり熱意的に自転車競技をやっていたが、4年の頭ごろから穏やかに…

金子勇氏へのリスペクトと、学ぶこと

金子 勇氏(47氏)が亡くなった。 僕は偉大な先輩を亡くして、本当に悲しい気持ちだ。 金子氏への追悼、と僕 コードが好きな僕としては、見倣うべき偉大な先輩のひとりを失ったと思っている。 自分の興味に対して素直に取り組む姿勢を持ち、コードを書くという…

"私立・プログラミングキャンプ 2013"を主催させていただきます!

うみさまです! 今日は「私立・プログラミングキャンプ協議会」の方から来ました。 私立・プログラミングキャンプとは 「セキュリティ&プログラミングキャンプ」が、「セキュリティキャンプ」になった去年からやっている野良イベントです。 主に「あれっ、…

高専カンファレンス 5thパーティーに参加した。

高専カンファレンス 五周年パーティーに参加した。 感想とか思ったことを書く。 五周年に寄せて 高専カンファが五周年らしい。 僕が初めて参加したのが09年末の011長野だから、それからでだって3年半経っている。凄い。長い。 コミュニティとしての側面が大…