うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

ネット依存

NHKの10時のニュースをPodcastで聞いている。今日のテーマは「ネット依存症」だ。

インターネットが好きだ

僕はインターネットが好きだ。
今もインターネットなお仕事をしているし、学生時代から携帯電話なフリーランスなどをやっていた。

社会人になった今でも、毎日プライベートな時間にインターネットをする。
もちろん仕事中もインターネットをする。

さて、この状態が病気と言えるんだろうか。

時代の変化

人間は、肉体から知識へと常に変化を遂げてきのだ、と思っている。

狩猟民族から農耕民族へ。経済を確立し、大量生産の時代へ。
その度に、先駆者は周りから理解されることはなかったという。

有名なところでは、二宮金次郎だってそうだ。
勉学が善と認識されている今こそ"手本"として語られるが、当時はただの奇人だったというのだから。

僕の結論

本当に優れた変化でも、その変化が大きければ、最初は大きな抵抗がある。 コイルのようなものなんだ。

だから、ラジオでネット依存と能書き垂れる医者など、基本的に"時代に虜のされたんだなぁ"と思うことにしている。
もちろん、彼らのところに来る人は限度を超えているんだろうけれどね。