うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

株式会社オプティムを退職しました

一身上の都合により、本年末を以て、株式会社オプティムを退職いたします。
昨日が最終出社日でした。

なにをやってたか?

主に、通信大手向かいの受託開発をやってました。
ウォーターフォールの「よくある受託開発」で、内容的にはVC++Luaを用いたWindows開発です。
とはいえ、モノの性格から品質に厳しく、ドキュメントとプロセスの作業が中心でした。

要件立ち上げから設計・実装、リリース、瑕疵対応まで、ひと通りやらせてもらいました。
お客さま向かいの要件・仕様折衝など”実装エンジニア”専業だとやらないような所にも入れていただき、本当によい経験ができたと思います。

何故やめるか?

この”何故やめるか?”を正確にブログで表現することは、僕の文章力ではできそうにありません。
僕はオプティムの人たちが本当に好きですし、感謝しています。ですから、僕がここに何かを書くことで誤解が生じるリスクは取れません。

気になる方がいらっしゃれば、ぜひ寿司でもおごってください。
たぶん喋ったりすると思います。寿司は上等だと、口の滑りもより良くなるでしょう。

まぁ大雑把には、会社の方向転換と僕のやりたい事がマッチしなかったという、よくある話です。

これから何をやるか?

Gehirnという小さい会社でエンジニアをやります。
多分インフラ的なものを、多分Goで開発します。

この会社でやろうという決定的理由は、社長の@isidaiショタコンであることです。
僕はロリコンですから、対象の取り合いが発生せず実にスムーズな業務が期待できます。
# まァ、もちろんネタですけどね

本業以外では、オフィスで1日12時間戦う生活はやめて「会社の開発」「家の開発」のどちらもちゃんとやりたいなぁと思っています。
もちろん状況はイロイロあるでしょうから、ベストエフォートで。

 *

これからも、ますますイケメンエンジニア目指して頑張って参ります。
うみさま先生の次回作にご期待ください。