うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

転職エージェントを確実に断る方法

転職エージェント、なぜか会社の代表電話によく掛けてこられます。
同じ境遇で迷惑している方も多いのではないでしょうか。

今日は完璧な断り方を開発いたしましたので、皆様に共有・展開させて頂きます。

背景

なぜか会社に僕宛の無意味な電話がよく掛かってきます。大概は転職エージェントで、ときどき投資向け不動産が差し込まれているカンジ。前職の職場にも3日に1回は掛かってきていましたし、移籍後も先週・今週とたて続けに転職エージェントを受電しております。
どこから個人情報が漏れてるんでしょうね。

まぁ、仕事中の無関係な電話は不愉快なので、撃退します。

既存手法

コレまでも様々な方法を試しました。
が、なかなか切れ味鋭い撃退はできていませんでした。

  • 受話を拒否する
    • 1時間に1回電話が掛かってきて、代表電話に迷惑
  • (人事の振りをして)彼は病気で長期休養中です
    • 病院・個人の電話をしつこく聞かれる
    • この時、取引先のフリをしてくるので厄介
  • (同僚の振りをして)彼は既に退職しました
    • 転職先の会社をしつこく聞かれて厄介

提案手法

今回開発した手法が画期的なので共有します。

  1. 「少々お時間頂けますか?」と断って受話器を離す
  2. 電話口に聞こえるように「専務!転職しても構いませんか!」と聞く。
    • 上司にお伺いを立てていることをアピール!!
  3. まぁ、駄目って言われる(「いいよ」って言われたらちょっと悲しい)
  4. 「駄目って言われたのでやめておきます」とお伝えする。

仮に引き下がってくれなくても、コレくらい特異なことをやれば会話のペースをこちらに引き寄せることができます。
ここから二度と電話を掛けてくるなとクギを差してやれば、ミッション・コンプリート。
どうぞご活用ください。

まとめ

黒髪ロリ少女から「旦那様募集」のお電話が掛かってきたら、もちろん一発OKです。