うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

時速285キロ@東海道新幹線

野暮用で数時間だけ地元に帰っていました。
ちょっと忙しいので新幹線で仕事していたのですが、ネタが枯れてきたのでブログを書きます。

東海道新幹線は時速285キロになりました

先日の3月14日改正で、東海道新幹線の最高速度は285キロになったらしいです。速度向上は300系導入以来、23年ぶりだそうです。 www3.nhk.or.jp

北陸新幹線開業の影で完全に気づいてもらえていませんでしたが、結構ビッグニュースと思います。

今乗っています。

新大阪からの帰路の新幹線として、285キロ運転のスジを選べたので選んでみました。

乗り心地は一切変わらない。いつ285キロで走ってるのかもわからない。

Wikipediaを直した

「のぞみ(列車)」に乗りながら「のぞみ(列車)」のwikipediaを見ていたら、情報が古いっぽかったので直した。285キロで修正される大辞典です。

とにかく、既存施設を使いながらのスピードアップ凄い。人類の進化を感じる。僕達プログラマだって、レガシーコードとか言ってないで常に最高のカスタマイズを実現しなければならない。いや、うん、絶対に嫌だな。