うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

鳥羽とか名古屋に行ってきた。

鳥羽の代27回高専プロコンと、名古屋観光に行っていました。
主にご当地グルメ食べまくってたっぽい印象ですが、ちゃんとやりたかったことはやれました。
ざっくり日記です。

高専プロコン

高専プロコンとかその他もろもろを合わせて、鳥羽と名古屋に行ってきました。

プロコン、今年は特に自由部門が楽しそうだった。東京高専の(フィードバックのある)VRカヌーシミュレータとか、安いパーツでしっかり作り込まれていて普通にめちゃ良かったと思う。
その他いろいろな話も出てきているけれど、また来年も良い大会になると良いなあと思っています。

鳥羽で宿泊するのは難しかった(3連休で観光客が多い)ので、夜に名古屋まで戻って眠りました。
ちなみにホテルはおなじみドーミーインです。ドーミーインは大浴場がある以外は普通なんだけど、それだけなんだけど、なんか贅沢な気持ちになれて良い。

www.hotespa.net

リニア・鉄道館

翌朝はちょっと名古屋観光しようということで、リニア・鉄道館に行ってきた。

展示の内容としては、まあほとんど大宮の鉄博と似たような感じでした。
そういうわけで新しく何かというわけじゃなかったのですが、ずっと来たかったので満足度は高かった。新幹線シミュレータに当選しなかったのが残念。(というかこんだけ人が来てて当選は6人とか、倍率高すぎるわ)

f:id:umisama:20161010193857j:plain

f:id:umisama:20161010193905j:plain

新幹線開業復刻弁当

鉄道館で食べた「新幹線復刻弁当」って限定お弁当がわりと良かったです。 新幹線開業当初の昭和39年に販売していた弁当を再現したものらしい。

f:id:umisama:20161010194156j:plain

内容はご飯に魚フライ、牛しぐれ煮、たまご、きゃらぶきさくらんぼ、その他お惣菜という感じで普通に旨い。
でも新幹線の最高速度が時速100kmも向上して、当時からは生活なんかびっくりするくらい変わったというのに、弁当はなんか今と同じだなと思った。
まあ、最近は幕の内弁当にさくらんぼってのはちょっとお目にかからないですけれどね。

いろいろ変わっても、基本的なことって変わらないんだよなあなんて考えたりした。

まとめ

こういう、どうでもいい日記的なブログちゃんと書くようにしたい。
ただし女の子との密会を除く。