うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

一ヶ月Smart Newsを使ってみたけどRSSリーダに帰る

一ヶ月ほどSmartNewsを使ってみました。 その経験を踏まえて、SmartNewsの良さはあったのですが、やはりRSSリーダに戻そうと思っています。

SmartNewsの良かった所

読める量が送られてくる

無謀な量の情報が送られてこない。RSSリーダだと読めるわけのない未読数が飛んでくるけれど、SmartNewsの場合はそういうことがない。

未読管理がない

そもそも未読管理がない。「読んでない!」という罪悪感がない。整理する必要もない。

普段見ないサイトもプッシュされる

わりといろんなサイトがプッシュされてくる。普段見ないサイトや、知らなかったサイトを見るキッカケになった。

SmartNewsの悪い所

カスタマイズできない

僕が知りたい情報が来ない。そもそも対象サイトに入っていない。
そのため、そういうサイトに別途ブラウザでアクセスに行かないといけない。

情報の選定基準が微妙

もし対象となってるサイトでも、重要そうなエントリが無視されたりする事がある。逆にどうでもいいエントリが上がってきたりする。
個人的にははてブとかのスコアを反映して欲しい。

Androidアプリが中途半端

ウリのスマートモードでしばしば文章が壊れたりしているし、Androidインテントの実装が標準的なそれになっていなくて外部アプリがしばしば死亡する。 # デフォルトアプリが設定出来るってなんでやねん

結局

僕みたいに自分が読みたい情報が固まっているなら、RSSリーダの方が良いっぽい。僕のように欲しい情報が偏っている(それはある業界にどっぷりな人、エンジニアも含まれるだろう、に多いと思う)人には厳しいサービスっぽい。
一方で、欲しい情報が固定されていない、一般的な人たちには極めて使い勝手の良いサービスなんだろうという想像ができる。
SmartNews以外は触っていないので、他のサービスなら僕の不満点を克服できるというなら、是非教えて欲しい。