うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

Tetzchnerの作ったWebブラウザ「Vivaldi」が限りなく最高に近い

はじめに

僕がインターネットを始めた頃は、ヘビーな使用に耐えるタブブラウザは「Donut」か「Opera」しか無いという時代でした。そういう中でDonutよりも軽量で勝手も良かったOperaを僕が選択したのは、もはや時代の必然であったと言えるでしょう。
僕がOpera信者を気取っているのは、別にニッチを選ぶマイノリティな俺カッコイイ!っていう厨ニ病ではなく、そういう必然からなのです。いやホント。

Operaが如何に素晴らしいブラウザかは、「Opera最強伝説」という検索ワードからも理解いただけるかと思います。

Tetzchner

Opera社の共同創業者にして初代CEO、まさに最強伝説の幕を開けた人です。
まぁ"最強伝説の〜"というのはジョークとしても、OperaがモダンWebブラウザのテンプレートを積み上げてきた歴史には疑いの余地はないでしょう。そういう意味で、テッツナー氏は近代Webブラウザの創造者と言って差し支えありません。

さて!
そのテッツナー氏が新しいブラウザを開発し、そのTechnology Previewを公開しました。
結論だけ申し上げれば、極めて最高のWebブラウザの匂いがしています。

Vivaldi

VivaldiはChromiumをベースにユーザインタフェースを載せ替えたブラウザです。というと現在のOperaと成り立ちが同じに感じられますが、Opera 15+とは違う"TraditionalなOpera"に近しいユーザインタフェースを持っています。
本家Operaは広いユーザに受けるよう大きく舵を切っているわけですが、Vivaldiは旧来のOperaと同じくパワーユーザに向けているというわけです。

f:id:umisama:20150128214647p:plain とはいえファンクショナルだった上部はすっきりしてイケメンになりました。

f:id:umisama:20150128214643p:plain オールドOperaユーザなら微妙に便利なこのノート機能に愛着があるでしょう。ブラウジングとは調べ事である、メモとは切っても切れません。スクリーンショットなど微妙にパワーアップしています。

f:id:umisama:20150128214639p:plain そしてなんといってもこのブラウザとドッキングしたメーラーです!現在はまだstubでしかありませんが、今後ココにメーラが入ってくるのでしょう。 Opera 12系までは、僕はこのメーラで仕事をしていました。メールが10万通くらい溜るとマトモに動かなくなる逸品でしたが、改善されるのでしょうか。

f:id:umisama:20150128214638p:plain もちろんタブスタッキングも実装済み。なんでChromeがこの機能を採用しないのか全く理解できない。

所感

(結局、ちゃんと触ってみるとかなりバグあった)

結びの言葉

Opera最強や!!!!!!!最強伝説や!!!!!!