うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

2014-01-01から1年間の記事一覧

僕と牛丼の半生

この記事は「牛丼Advent Calendar2014」の記念すべき1日目のエントリです。 Adventarで立ち上げた時は勢いでやってしまいましたが、夜になって"何やってるんだ俺"と虚しくなり初日からサボりました。 前途多難ですので、是非、あなたも書いてください。 今…

「どうして解散するんですか?」について僕が知っているただひとつの事

「どうして解散するんですか?」について 小学校4年生が作ったらしいサイト。 安倍政権が衆院解散したことについて、小学生の目線から語っており、大変興味深い。 僕が子供の頃に書いた「平和作文」とかよりも数段よく出来てて、すごいよなぁと思う。最近の…

一ヶ月Smart Newsを使ってみたけどRSSリーダに帰る

一ヶ月ほどSmartNewsを使ってみました。 その経験を踏まえて、SmartNewsの良さはあったのですが、やはりRSSリーダに戻そうと思っています。 SmartNewsの良かった所 読める量が送られてくる 無謀な量の情報が送られてこない。RSSリーダだと読めるわけのない未…

天下一品の日

昨日は10月1日、天下一品の日でした。 天下一品の日とは、脱法ドラッグ販売大手の「天下一品」が、新規ユーザが自社開発のドラッグを安価で試す機会を与えると同時に、常習者の忠誠心を確認するイベントです。 極めて危険なイベントです。 ちなみに、ラーメ…

Yoを使った感想。

お元気でしょうか。 Yoが話題になってからだいたい1ヶ月くらい経ちました。Yoがどういう風にコミュニケーションを変えてくれたかを論じるに丁度良い時期になったかと思いますので、筆を取りました。 Yoとは スマホ時代のお洒落なポケベル。より詳しい説明は…

学生の頃から比べると、歳をとったという話

ここのところ、学生時代に想いを馳せることが多い。 僕は高専の本科卒なので、(まぁ留年はしてるんだけど)他の人よりも学生をやってた時間は短め。けれど、面白げな恋もしたし、大きな舞台で踊らせてもらったりもした。周りの人に恵まれて、僕は特別な経験…

転職エージェントを確実に断る方法

転職エージェント、なぜか会社の代表電話によく掛けてこられます。 同じ境遇で迷惑している方も多いのではないでしょうか。 今日は完璧な断り方を開発いたしましたので、皆様に共有・展開させて頂きます。 背景 なぜか会社に僕宛の無意味な電話がよく掛かっ…

注文を断る勇気

僕は今、名古屋駅にいます。 特急しらさぎ4号 この週末は、諸事情で福井県は鯖江市で過ごしていました。通称スーパーメガネランド。"〜オプティカル"とか"〜メガネ"の看板の上がったメガネ工場がそこかしこに。加えて、鯖江駅の発車メロディ「ミッキーマウス…

天下一品は美味しい

天下一品は美味しい。 吉野家、王将、天下一品は僕のB級グルメ四天王だ。3人だけど、1人が1.34人分のパワーがあるので問題ない。 天下一品を食べに行った ご飯が食べたくなったので天下一品へ行った。五反田店。京都のラーメンなのに東京でも食べられて素晴…

商品の見ている本質はドコか

佐村河内守さんの「ゴーストライター問題が話題になっていますね。 世間では"偽ベートーベン"とも呼ばれているらしいですが、周りの人が勝手に「ベートーベン」と呼び出したのに、突然偽物呼ばわりするのはちょっと不思議です。 まぁその呼び方そのものには…

タブレット手放せない

タブレット端末、ホント手放せない 僕のタブレット わりと昔からSonyTablet Sを使っていましたが、昨年9月にNexus 7(2013)を買って今のメインはこの子です。キーボードが無いと不便なので、MicrosoftのWedgeキーボードを添えてラップトップを持つほどではな…