うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

YouTubeの短編アニメチャンネルが面白い

140字では書き切れなさそうな分量だったのでブログにしますが、
最近、YouTubeの短編アニメチャンネルにハマっています。頭からっぽで見れるし、笑える。

どんな気持ちのときでもスルッと見れて、心の平静に寄与してくれている感じがします。
笑いは鬱の特効薬らしいですが、鬱じゃなくたって笑いは美味しいものです。

前フリ

ギャグアニメって面白いですよね。
地上波でいうと「あそびあそばせ」とか「日常」ポプテピピック」あたりが好きなんですが、これらは短編集みたいなフォーマットに向いてるようです。

そして、その筋ってどうやらYouTubeというメディアに向いているみたいなんですよね。
短いコンテンツを高い頻度で投稿する方向性はYouTubeの戦略として正しいですし、個人クリエイターにとって活動しやすいように想像できます。

・・・という背景かどうか知りませんが、YouTubeの短編アニメ系チャンネルは豊作なのです。
僕はとても楽しい。

おすすめチャンネル達

最近、いちばん気に入っているチャンネル。毎日楽しみにしている。 なにかこう「~~だからすごく面白いんだ!」みたいな説明が一切できないんだけど、とにかく面白い。 www.youtube.com

下ネタというか、オトコとオンナを絡めたコント系のおもしろチャンネル。
まあ下ネタっちゃ下ネタなんだろうけど、汚くないし爽やかでとても笑える。こういうトークができる男の子になりたいね。 www.youtube.com

かなり人気チャンネルだと思う。
脈略の無い不条理ギャグのように見えて、密かに軸となるストーリーが存在する深みもある。先日、小池都知事が出てきたときは最高に笑った。 www.youtube.com

わいいキャラクター達がわちゃわちゃと楽しい動きをするのが見ていて本当に良い。
ちょっと古いけどデーモン・コア君が好きすぎる。俺の知る限り、史上最も爽やかな不謹慎ギャグ。 www.youtube.com

おしゃれ感ある雰囲気が特徴的なのにシュールギャグがどんどん刺さってくる。 「1日駅長に駅乗っ取られた」が特にお気に入りで、何回見ても笑える。 www.youtube.com

この他にも面白いのがいっぱいあります。

思うこと

これらのアニメは、本質を見極めて低予算(個人)で作れる範囲に落とし込んでいるのが秀逸だなと、毎度思っています。 個人のクリエイティブに対するマネタイズを可能にした、YouTubeというプラットフォームは本当にすごい。

かつて、低予算アニメの代表格は「鷹の爪団」だったように思いますが、 こういうのと見比べると鷹の爪団はコストも手間もかかってるよなぁってなりますよね。

まぁ地上波アニメとは、マネタイズ手法もターゲットも違うわけですから、これらは比較するものでも無いのでしょう。
とはいえ、単純な話として、アニメコンテンツ視聴者からすると、選択肢が増えて嬉しいですよね。

なお、地上波方面ではかぐや様3期を正座待機中です。
かぐや様に告られたい。何卒よろしくお願いいたします。