うみさまより。

考えたこととか、感じたこととかを残したい。 技術ブログ:http://qiita.com/umisama

携帯電話を買いました(Xperia A2)

最近の出来事といたしましては、携帯電話を買いました。

理由

愛用のNexus5が壊れました。

Nexus5を床に落としてしまったところ、3Gサービスがどこかに遊びに行ってしまいました。とにかく3Gに繋がらなくなった。
なんて貧弱な携帯電話なんだ。違うか。落としたら駄目か。

念の為ばらしてみたけれど、配線類はパッと見ちゃんとつながっているっぽかったので、まぁハンダとか浮いちゃったんだと思う。まぁ仕方ない。

携帯電話を買いに行く

人間は3Gサービスに繋がらなくなると、情緒が不安定になり、正しい判断ができなくなります。

秋葉原を歩いても、残念ながら購入すべき携帯電話を発見できずに辛い感じになりました。
僕はいま使っているNexus5が2台目でして、3台目のNexus5を買うのはLG電子に対する貢ぎ方がヒドイかなという感じ。というかまぁそろそろ飽きた。
Nexus6はでかいしデザインがダサい。厳しい。

結局、流れに流れてXperia A2を買った。Xperia Z1fとほぼ同じ内容の携帯電話なんだけど、背面がガラスじゃないのが何となく安心感あります。

www.sonymobile.co.jp

Xperia A2 + ワイモバイルSIM

ところで、Xperia A2はdocomoなデバイスなんですが、僕のNexus5はワイモバイルの契約なわけです。 が、A2の対応周波数帯を調べたところ普通にイケそうだったので、エイヤと買ってやりました。

で、結局のところ普通に使えています。

  1. 店頭でXperia A2の白ロムを入手する
  2. Xperia A2をdocomoショップに持って行ってSIMロックを解除
  3. ワイモバイルSIMを刺す
  4. ここを参考にAPNを設定する

の手順で通常通り使えるようになりました。
ちなみに、ネット上での情報によると、MVNOなSIMを使っているとテザリング機能が殺されるという噂ですが、ワイモバイルのSIMだと普通にテザリング可能っぽいです

まぁdocomoIDがdisableできなくて1日1回警告されるというウザさはあるんですが、許容範囲です。

まとめ

携帯電話を落としてはいけない。